噛まれたら小さな傷でも病院へ

外猫TNR、餌やりさんに相談されれば
今も捕獲のお手伝いをしています

アメちゃんを保護したご近所で
先月、TNRの為に捕獲した猫ちゃんがいて
151105ida
リリース後も餌やりさんが
毎朝毎夕ゴハンをあげて優しく接していたので
ゴロゴロ音を出しスリスリ甘えるようになったそう

そしたらなんと!?
餌やりさんの知人が
里親になってくれるという朗報が!
再び捕獲の手伝いをすることになった

でも、捕獲器で捕まえてからまだ日が浅いので
警戒して近づかないだろう…
手づかみでキャリーケースに入れるしかないか

餌やりさんと二人で
おいしい缶詰をあけて
キジ(仮名)ちゃんに食べさせて安心させようとしたけれど
わたしの存在には少し警戒している
もうちょっと時間かけた方がいいかなと思っていたら
餌やりさんが猫づかみしてくれて
「あ、持ち方が浅いかも・・・」
と思い、とっさにわたしも手を出して
すぐそばに立ててあるキャリーケースに
入れようとしたけど
キジちゃん怒って、ガブガブガブ!噛まれたよ

餌やりさんもケガ負ったはずなのに
それでもあきらめずに「入れる〜」ってがんばるけど
キジちゃん逃げちゃいました・・・

餌やりさん、数日前も自力で捕まえようと試みたけど
うまくいかなかったのね
だから今回も踏ん張ったけど猫が怒ったときの力ってほんと強い

キジちゃんを家猫にしてあげたい一心で
外でゴハンあげながら一生懸命人馴れさせて
里親さん見つけて
・・・それってスゴイこと

だから今後もキジちゃんが家猫生活を送れるように
できるだけ協力しよう

餌やりさんは引っ掻き傷だけみたいだったけど
腫れるようなら病院行って抗生物質もらうように
よーく念を押して伝えました



ジーンズの上から足にも傷があったよ
キジちゃんどんだけあばれたんだ?

わたしは今までも経験があるので
右手を噛まれたのですぐに流水にあて
病院へ行き
薬を処方してもらいました

みなさんも猫や犬に噛まれたら
すぐ病院へ行ってくださいね〜





151105-ame
里親募集中のアメちゃん
子猫なので興奮すると歯があたったりするけど
大げさに「痛い!」と言うと
すぐに離れるイイコです

151103cats
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください

marm-bosyu2







fc2-dassou3

Theme: 猫と暮らす | Genre: ペット
Category: 外猫TNR

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する