外猫TNRのお手伝い

ある餌やりさん宅で
夏に生まれてしまった子猫たちが
手術可能体重になってきたので
捕獲器で捕獲しました

うちから少し距離がある場所なので
今回も搬送ボランティアさんがお手伝いしてくださり
大変助かりました
151211-1ida

151211-2ida
メスとオスでした
病院の待合室でも病院スタッフさんたちにも
「かわいい!」と声があがるほど
美人ちゃん美男ちゃん
でも人慣れしていないし保護する余裕はありません

母猫は先月既に避妊手術済みです
手術費用はもちろん餌やりさんが出しています
151211-3ida
特徴のある毛色でこちらもかわいい猫さんです
わたしと搬送ボラさんで勝手にコッペちゃんと呼んでいます


ちょろちょろと表に子猫が出てくると目立つので
餌やりさんはもちろん、近隣住民も慌てて
かわいそう、迷惑、それぞれの思いが噴き出します

メス猫は1年に2回春にも秋にも産むことがあるし
一度に4〜5匹身ごもります
生まれてくれば小さくてかわいい存在の子猫ですが
コッペちゃんを春前に避妊手術していればよかったのに・・・
わたしは思ってしまいます


外猫の不妊手術でよくお世話になっているのは
ヴィータ動物病院
です
151211-4vita

151211-5vita
これはヴィータ動物病院の壁に毎年貼られています

こうして
動物病院が、市の殺処分数を把握して
減らすにはどうすればいいか考えてくれるのは
ありがたいことです

こういう動物病院がもっと増えて欲しいです

増やさないこと
終生飼養をすること
それが殺処分数を減らすことにつながります

餌やりさんは
不妊手術をする責任があります
トイレ設置もしましょう
参考資料↓
外猫用トイレ(ねこだすけpdf)



〜〜〜〜〜〜〜〜
コッペちゃんたちの餌場と
そう離れていない場所で保護したアメちゃん
母猫と兄弟はいまだに過酷な外生活なので
複雑な気持ちになります

151211-6ame
アメだってモリモリ食べるし
モリモリ出します

食べたら出るのは生きている証拠
みんな同じ

151211-7ame
アメちゃんは里親募集中です!

うちは三匹は多すぎるんです
ギリギリでやっています
でも
アメちゃんが卒業したら

福島か都内かうちの近所かどこからの保護猫かはわかりませんが
次の預かり猫さんが
うちで家猫修行することになるでしょう




待っている猫さんは たくさんたくさん います





151123cats
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください

marm-bosyu2







fc2-dassou3
Theme: 里親募集 | Genre: ペット
Category: 外猫TNR

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する