お届け日の様子

自宅出発前のアメちゃん
160124-01ame
中はタオルにくるんだカイロと
うちで使っていたフリースを入れた


アメのトライアル予定日に雪予報が出たので
キャリーに入れたアメを連れて電車が来なかったりして
時間がかかるのは避けたかったので
前日に変更してもらった

里親さんには駅まで車で迎えに来ていただき
(帰りも送っていただき)
大変助かりました
ありがとうございました

里親さん宅に到着して
キャリーの中のアメを覗いて見ると
カイロで暖かいのでまったりポーズだけど
160125-2ame
お目目まんまるでかなり緊張していたので

キャリーをくるんだ布も外さず
そのまま床に置いて
奥さんと息子さんとお話しすることにした
(日程変更の為、ご主人は不在でしたが、
 お見合い日にご家族3人揃ってお会いしているので大丈夫なのです)

ベランダ窓や
室内の各出入り口の状態を見せていただき
お見合い日に続き
再度、脱走防止対策の確認と
玄関に通じる内ドアを必ず締めることのお願いをした
そして
アメの食事内容や遊び方や
誤飲させない為の注意点など
たくさんお話しした

おいしいお菓子とお茶もいただきました
ごちそうさまでした

わたしたちの話し声をずっと聞いていたアメを
キャリーから出してみたら
緊張状態はそのままだったけど
160125-3ame

これがスタート地点なので
新しい環境に慣れてもらうしかありません

翌日には
ケージを組み立てていただき
アメの落ち着き場所を作っていただいたんだけど

アメをケージに入れるのに
大変な騒ぎになったそうで
里親さんはかなりショックを受けていらっしゃいました



パニックになった猫は
人間の予想外の行動をします
それは
人馴れしている猫でもそうでない猫でも同じです
子猫でも成猫でも同じです

脱走防止対策はそういう意味でも必要なのですね



160125-4ame
フリースはそのまま置いてきました

基本臆病なアメちゃんです
初日から里親さんをビックリさせてしまったけど
どうか長い目で見守っていただけたらと思います



卒業する数日前に撮った動画です↓





160120cats
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください


うちで使っている爪とぎ




fc2-dassou3
脱走防止対策をしよう



fc2-kubiwa2


Theme: 猫と暮らす | Genre: ペット
Category: アメ

コメント

アメちゃん、みんな応援してるよ!


ともさんのブログで毎日のように
愛らしいアメちゃんの成長を見られなくなるのは残念だけど
愛情溢れるアメちゃんの「本当の家族」ができるのは
シンデレラストーリーで祝福したい思いで一杯です。

シャイだから最初はストレスも恐怖心も大きいけれど
サヤちゃんとも仲良しになれた、その持ち前の天真爛漫さを
大いに発揮して里親さんのハートを魅了できますように。

アメちゃん、みんなが応援しているよ。怖くないよ。
里親さんたちも優しくしてくださるからね。
早くリラックスして仲良くなってね。v-238v-238v-238

2016/01/25 (Mon) 22:57 | scout #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

scout さん

アメちゃんの応援をしていただいて
ありがとうございます。
心を開いて甘られるようになれれば
アメちゃんは何をしていても楽しくかわいいキャラなので
里親さんも猫との暮らしの楽しさを満喫できると思います。
今はお互いに緊張しがちな日々ですが
うまくいって欲しいです。

2016/01/27 (Wed) 19:59 | とも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する