包み込む作戦

ケージ生活からスタートした
豆たんに
タイガが興味を示した
160213-1mame-taiga
豆たんは威嚇しないけど
タイガがシャー!言っている
まあ、最初はいつもこんな感じだし
室内フリーにしてからでないと相性はわからない


160213-2mame
まだ9ヶ月だけど豆たん体格いい

最初は人見知りしてシャー言うけど
本気パンチは出ないし
ナデナデできるので数日後には室内フリーにできそう

ゴハン食べている時に
手作りの連絡先付き猫用安全首輪つけた
160213-3mame
似合ってるじゃん


豆たんは
撫でようと手を伸ばすとビクッとしたりするけど
撫で続ければゴロゴロ音も聞ける

ゴロゴロ音が、控えめでねー
室内を無音にしないと聞こえないくらい笑
(サヤもそう)

そして
この意味不明の写真↓
160213-5mame
両手で撫でつつ
わたしの顔を
豆たんの背中につけています
(セルフタイマーをセットして撮影)

ナデナデの気持ちよさだけでなく
包み込んで「人の接することの安心感」を得てもらう
ケージの上段に体を突っ込んで辛い体勢なのだけど
できるだけ長く続ける

ゴロゴロ音を確かめつつ
これを続けている間
猫の方から拒否したり逃げたりすることは
ほとんどない
気持ちいいんだね

ゴハンあげる時は必ず撫でて
余裕がある時は「包み込む作戦」をやって
あとは
男の子だしオモチャで遊ぶ時間を作って
いつでも必ず声かけして

そんな風に接していこう

豆たんの甘えたい気持ちを引き出せたらいいな


160120cats
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください







fc2-kubiwa2

Theme: 里親募集 | Genre: ペット
Category: 豆たん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する