備えよう!いつもいっしょにいたいから

昨夜、熊本地震が起こりました
現地で被害に遭われた方へお見舞い申し上げます

現在既に
離ればなれになってしまったペットを探しています
とツイッターなどで呼びかけている方がいらっしゃいます

迷子になってしまったペットを探すために
SNS活用をすると共に
ネコサーチのようなウェブサイトも利用すると
情報がまとまって良いかなと思います


また、遠方に住む者としては
災害が起こった現地への支援はできることは少ないですが
自分たちの住まいと
災害用備蓄品の見直しをすることも
大事なのではないでしょうか

wwwenvgojp05
これは環境省が作った
「備えよう!いつもいっしょにいたいから」
の5ページめです

人間用とペット用の
災害用備蓄品を揃えたら結構な量になります

もし避難所に同伴避難することになったら
リュックなどに詰めて移動することになります
非常持出袋ですね

こういうのご存知ですか?
160415syokki
折りたたみ式の食器です

 
ピンクが大きめで、水色は小さめです
水用とフード用で使えます


カテゴリ【防災と救急】では
拙い文章ですが
気づいたこと、取り入れたことを綴っていますので
参考になることがあれば幸いです



160415taiga-saya
ふつうのあたりまえの日々が
いちばん幸せです


160415flower
災難も自然災害もいつどこで起こるかわかりません
今できる準備は今のうちにやっておきましょう




160412cats
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください


fc2-kubiwa2

マイクロチップも入れよう


4/16(土)Smile Catさん主催 ねこの譲渡会が開かれます
譲渡会は事前に申込等は不要です
ぜひぜひ会いに行ってあげてくださいね

Theme: 猫と暮らす | Genre: ペット
Category: 防災と救急

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する