もしもの時に備えてスマホにペットの写真を保存しておこう 〜タイガ編〜

サヤ編に続いてタイガ編です

地震などでペットと離ればなれになってしまった時や
脱走させてしまい迷子になってしまった時に
写真がないと目撃情報を得られません

デジカメ撮影ストックから選んで
スマホに入れた写真です
ここでは枚数が多いので小さいサイズで載せましたが
フルサイズで保存しました

160421-1taiga

160421-3taiga

160421-4taiga

160421-5taiga

160421-6taiga

160421-7taiga

160421-9taiga

160421-10taiga

160421-11taiga

タイガはキジトラと呼ばれる毛色です
キジトラは頭数が多くて
見分けることが難しいと予想されます

同じキジトラのマアムを預かっていた頃
丸まって寝ていたりすると
パッと見ではわたしも区別がつかなったです

後ろに写っているのがマアム↓
160421-2taiga
マアムはメスなので、顔の骨格が違うし
顔を見ればもちろんすぐわかりますが
もし外で遠くから見かけたら、区別はつかないでしょう

顔の特徴と
尻尾の長さと
タイガの尻尾の先は
とんがるほどではないけど細めであること

あとは
キジ模様の太さや濃さに個体差がありますが
タイガとマアムはすごく似ていました

それから
座り方に個体差が出ます
マアムは手先が開くのが癖なんですね
160421marm

いっぽう
タイガは手先が揃うことが多いです
160421-8taiga

微妙な差ですが
目撃情報をいただく時は写真付きの場合もありますから
ちょっとした特徴が
確信につながるでしょう

この11枚のタイガの写真をフルサイズでスマホに保存しました

クラウド保存もしておけばなお安心です


捜索する時に
ツイッターやフェイスブックなどのSNSを利用するにも
下記のようなサイトを利用するにも
写真が重要になります
ネコサーチ
迷子ペットnet
迷い猫.NET


飼い猫を脱走させてしまったら
まずは
自分の家のそばから離れないように
いつも食べているフードを家のそばにおきましょう
写真を載せたチラシを近所にたくさんまきましょう
目撃情報を得るためにチラシはとても有効です
遠くに離れてしまう前にとにかく姿を確認できるよう
がんばりましょう
出没場所がわかれば、そこから離れないように餌をあげて
捕獲しましょう
捕獲器があればなおいいです

スマホにペットの写真を保存しておこう 〜サヤ編〜




160412cats
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください


タイガに両方あげています
 



fc2-kubiwa2

マイクロチップも入れよう


カテゴリ「防災と救急」
 参考になる記事があれば幸いです



Theme: 猫と暮らす | Genre: ペット
Category: 防災と救急

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/21 (Thu) 22:25 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する