爪切り延期

サヤの爪切りをしたいとずっと思いつつ
なかなかさせてくれないので
病院でやってもらおうと
キャリーに入れようとしたら失敗し
部屋の隅に入り込んでしまった
160423-1saya
ベッドと窓の隙間
ここは来客がある時にもサヤが逃げ込む場所

ベランダ窓だけど
サヤがいる方は
ガラスがはめ込みになっていて
開閉はしません

160423-2saya
こうなるともうキャリーに入れることは無理

爪きりは延期
後日サヤが忘れた頃に再チャレンジしようっと


サヤの緊迫した様子を見て
タイガはどうしたかというと
ドームに逃げ込む
160423-3taiga
ここはタイガが
やはり来客がある時にいつも逃げ込む場所
これなら
いざとなったらドームごと
最大サイズの洗濯ネットに入れてしまえばなんとかなる

タイガをキャリーに入れるのは
サヤほど大変ではないけどね

サヤみたいに
警戒心強くて俊敏な猫は
家の中でも捕まえるのが大変で

地震が起きて同行避難しようにも
キャリーに入れられなかったら
無理なわけで

ホントどーしよー・・・

と思うわけです



わたしが「捕まえようとした」だけで
逃げ込んだ隙間からなかなか出てこないし

出てきても
いつもの窓辺の隅っこには戻らない
なぜなら
そこで捕まえようとしたから

だからずっと
こんなところにいたりね
160423-4saya
見晴らしのいいところで
わたしの動向を追っているのかな

まあしばらくすれば
タイガとくっついてくつろいでいるけどね
160423-5saya-taiga
サヤはほんとうに繊細で
嫌な時は噛みついてでも抵抗する
一筋縄ではいかない女の子

だから里親募集しないでうちの子になったとも言えるけど

そんなサヤが可愛いくて可愛くてしょうがないので
いざという時に
守ってあげられなかったら
どーしよーとよく思います・・・



160412cats
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください







fc2-dassou3
脱走防止対策をしよう



Category: 【サヤ】

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/23 (Sat) 21:06 | # | | 編集
鍵コメさんへ

鍵コメントくださった方へ

コメントありがとうございました。
FBのいいね!していただいて
ありがとうございます。
わたしもFBやっておりますが、
ひっそり登録して、情報収集場所のひとつとして
使用している感じです。

それでもFB世界でわたしのブログを
いいね!で広めていただいていると知ると
嬉しいものですね。
これからもがんばります。

2016/04/25 (Mon) 20:06 | とも #- | URL | 編集
No title

こちらが少しでも邪心を持ったり怪しい動きをしただけで警戒する猫もいれば、
何度でも同じ作戦にひっかかる猫もいますが、
サヤちゃんは格別に繊細ですね。
きっとお外ではその警戒心と学習能力の高さで生き延びてきたんでしょうね。

私も最近、いざという時どうするかしっかり考えなくちゃと思って
少しずつ準備を始めました。

2016/04/30 (Sat) 12:50 | Feyfey #064L0iMs | URL | 編集
Re: No title

Feyfeyさん
コメントありがとうございます。

外猫で生き延びるのは大変なので
体力がある猫と、小心者で隙がなく警戒心の強い猫が多いですね。
サヤの隙のなさは
おっしゃるとおり、学習能力の高さを感じます。


> 私も最近、いざという時どうするかしっかり考えなくちゃと思って
> 少しずつ準備を始めました。

準備して無駄なことはないですよね。
しとけばよかったと後悔するよりいいですもんね。

2016/04/30 (Sat) 20:32 | とも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する