サヤやっと爪切り

猫の爪って伸びれば伸びるほど
切りにくくなる
160501-1saya
爪切り延期から1週間が過ぎて

そろそろ油断しているところを狙って捕獲せねば
・・・なんて
まるで外猫の話のようだけど
まぎれもなく
うち猫サヤの話である

気配をさせないように捕まえてすぐキャリーに入れなくては失敗するので
うちでは常にキャリーのフタを開けて置いている
160501carry
入ると怖い思いすると学習してしまっているから
フタ開けっぱなしなのに
サヤもタイガも滅多にここに入らない

何も知らない預かり猫さんは
楽しそうに入ることはある笑


GWのはざまの昨日
いつもの窓辺にいたサヤを捕まえて
キャリーバッグにIN!
160501-2saya
必ず大きな布でがっしり包む

布でくるむ事で猫が安心するし
脱走防止になります

病院へGO!
160501-3saya
緊張した面持ちのサヤ

わたしは洗濯ネットに入れるのが下手で
ネコづかみで入れちゃうので
顔を覆ったタオルもろとも入っています

ほんとうは洗濯ネットに入れてから
キャリーバッグに入れた方がいいですね

奥沢キャットクリニックでは
サヤみたいな警戒心の強い猫も
しっかり保定してくれる看護師長さんがいるので安心
160501-4saya
タオルケットで包まれ爪切りする手足だけ
にょきっと出して処置

はあ〜

これでやっとサヤの爪切りが済んだ!

帰宅すると
お決まりのベッドの向こう側へ逃げ込むサヤに
ちゅ〜るをあげた
160501-5saya
でもほとんど食べなかったよ


オススメ記事↓↓↓
動物病院に行くと怒ってしまう猫
 ~ストレスのかからない診察のためにできること~


この記事に写真付きで
キャリーバッグから出す方法として
「両手両足を下から支えるように持ち上げてキャリーバックの中で宙に浮かせるように出すとスムーズにいきます」
また、
基本的な猫の抑え方(保定)として
「猫の肩甲骨を上から手で覆います」
と書かれている

うちのサヤにもタイガにも
これらの方法で診察はできないけど笑
猫の体の扱い方として参考になりますよ

そして
うちで使っているキャリーも紹介されています





160426cats
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください







fc2-kubiwa2

マイクロチップも入れよう


Category: 【サヤ】

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/05 (Thu) 11:51 | # | | 編集
鍵コメさんへ

鍵コメントありがとうございます。

爪切りできたんですね!がんばりましたね!
爪切っても、すぐに先っぽはとんがりますから
爪研ぎバリバリの感触は楽しめると思います。

2016/05/05 (Thu) 19:39 | とも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する