2匹一緒に通院

「サヤやっと爪切り」
動物病院に行ったのに

その1週間後再び
160513-1saya
診察台にいるサヤ

160513-2saya
皮下輸液を受けるサヤ

この日は
タイガも一緒に行き
160513-3taiga
注射を打たれる


なぜ2匹とも受診したかというと
軟便と嘔吐があったから

ふたりとも嘔吐物には毛がいっぱい
換毛期のグルーミングで
毛を飲み込んだせいで体調が悪くなったみたい


タイガは軟便と嘔吐はたまにあるので
過剰な心配はしないんだけど
食いしん坊のタイガにしては珍しく
ひとくちもフードを食べなかったことと
元気がなかったのがとても気になった
そして
腎不全のタイガなので
食欲なくなったその日のうちに
奥沢キャットクリニックへ連れて行くことにした

サヤはふだん便が硬めなので
軟便になるのは珍しいし
吐くことも珍しいので
様子見しないで診てもらった方がいいよね



ふたりとも血液検査をしてもらい
サヤは便を持って行ったので検便もしてもらった

サヤは初めての皮下輸液と注射2本
血液検査も
検便も異常なし

タイガは1日おきにうちで皮下輸液をしていて
フードを食べなかった当日朝もしたので
病院では注射2本
タイガは前回の血液検査に比べると
クレアチニン数値が減っていて
よかった!

ふたりとも薬を飲ませることが大変なので
(口あけてポイなんてさせてくれないのよ〜)
注射になったという次第


なので
ふたりとも特に心配はなし
食欲と便の状態を要観察



帰宅すると
タイガもサヤもカーテンに隠れる
160513-4taiga-saya
「こわかったねー」「ねー」
ってヒソヒソ話しているのかな

でも夜遅い時間には
160513-5taiga-saya
わたしにくっついてくれたので
ごきげん直ったんだよね

これを記している現在は
タイガもサヤも
食欲が戻り
便も良い状態になっているので
ご心配なく!


じつは
2匹一緒に連れて行くのが大変でねー
そのエピソードはまた今度


160510cats
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください



サヤはまだなんとかコレを食べてくれている



タイガはロイカナに少し飽きてきたみたいだけど
コレを食べてくれるので助かる




fc2-kubiwa2

マイクロチップも入れよう
Category: 【サヤ】

コメント

No title

こんばんは~。

2匹とも何ともなくてよかった。
早め早めに病院に連れていくことは大事ですね。
うちのろまんも朝はモリモリ食べていたのに
夕飯を食べず、そのうち胃液を吐き始めたから
夜中の1時過ぎにタクシーで病院へ行きました。
結果、異物誤食で即日開腹手術。
もう少しで命を落とすところでした。危ない危ない。

サヤちゃんの新しい寛ぎ場所、定着したようですね。
最近ニコニコしちゃうようなタイガくんとサヤちゃんの
記事が続いていて嬉しいです(^^)

2016/05/13 (Fri) 21:55 | Feyfey #064L0iMs | URL | 編集
コメントありがとうございます

Feyfeyさん、こんばんは。

ろまんちゃん、びっくり!
開腹手術までしていたのですねー。
猫の異物誤飲も気をつけないといけませんねー。
そして、異変に気付いたら即受診ですね。
Feyfeyさんの判断がろまんちゃんの命を守ったのですね。

> サヤちゃんの新しい寛ぎ場所、定着したようですね。
> 最近ニコニコしちゃうようなタイガくんとサヤちゃんの
> 記事が続いていて嬉しいです(^^)

警戒心が強くて繊細な性格の猫たちなので
この2匹の相性が良いのが救いです。
最近はサヤもゴハン催促以外でも
よく声を出すようになったんですよ〜。
2匹の変化はこれからも見られると思います。
楽しみです。

2016/05/14 (Sat) 20:36 | とも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する