防災用品に加えたもの

わたしは防災用品として最近これを加えた

水をためる為のポリタンク
160515-1tank
例えば地震が起きた後
断水するかもしれない
その前にためておく必要がある

近所の金物屋さんで1700円

水たっぷり入れると
非力な乙女のわたしw
には重くて移動もままならないので
給油ポンプも


ネットショップにはコック付きのもありました
こっちの方が安いゾ〜



洗面所の下にしまったよ
160515-2tank
昨年こんまりさんの片付け祭りをしたので
これくらいの収納はラクちんなのだ

こんまりさんはいろんな本が出ているけど
まずはこれがオススメ





防災用品や備蓄品って
意外と収納スペースが必要で
しかも
いざという時にすぐに取り出せることが大事



熊本地震で被災した家を訪れた人が
「防災にいちばん有効な方法は
 物を捨てること」
とつぶやいているのをTLで見た
添付された写真は
床も何もかも
倒れた家具と落ちてきた物で埋め尽くされ
もはや何の部屋なのかわからない状態

落ちてくる物は凶器になるし
割れた物などで埋まった床は歩くだけでもケガをする
そして余震は続く・・・

だから
必要な物だけに囲まれる暮らしを選ぶことも
防災につながる
と、わたしも思う





スマホの画面です
160515-5saigai
今、ドコモでは災害伝言板が使えるようです
(以前は毎月決まった日にちに試し送信ができた)
自分の安否を伝えたい相手のメルアドを
前もって登録しておくと
いざという時に
この伝言板を使えば
入力が短時間で、一斉に伝えることができます
まだ使ったことない人は
練習しておくといいかなと思います




160515-6taiga
「キャリーに入れないと!」と切羽詰まったあまり
このドームごと病院に運ばれたので
しばらく誰も入らなかったけどw
タイガが久しぶりに入ったよ

サヤはここに寄りつきもしないw



160510cats
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください



fc2-kubiwa2

マイクロチップも入れよう


Category: 防災と救急

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する