2皿作戦

偏食サヤにゴハンを食べてもらうために
3皿並べていた日々があったけど
参照記事→「ついに」

その後は

2皿並べている

160527-1saya

ゴハン催促に鳴くことはあっても
必ずしもお皿に突進するわけでもなく
いったん離れて遠巻きにお皿を眺めたりするサヤ

「食べないの?」とハラハラする


2皿並べる利点は
匂いを比べるのでそそられる方を口にしてくれること
片方を半分食べた後
もう片方を半分食べれば一食分の量になること

 

160527-2saya

2皿作戦で食べてもらっていたら
サヤにしては
だいぶ体つきが猫らしく?なってきた

160527-3saya

タイガも最近ロイカナに飽きているようなので
2皿作戦だ

160527-4taiga

療法食って食べてもらえないと焦るよね
スペシャルな方が食いつきがいいかというと
そうでもなかったり
 
上のどちらかと
下のを並べる


痩せないように
むしろもう少し太ってもいいよ
ぐらいの気持ちで食べさせている

タイガは食べている間そばにいても平気なので
「おいしいね~、もっと食べていいよ~」
そっと声かけしながら
少し離れた場所のサヤが食べ終わるまで見守ることにしている

160527-5taiga
サヤのゴハンの匂いがして気になるだろうに
タイガは他の猫のお皿に突っ込んで行かない紳士なんですよ〜

160527-6taiga
足と尻尾がまっすぐ


過去動画「ゴハン催促」




160522cats
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
保護ボラさん宅にいる猫たちです
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください


fc2-dassou3
脱走防止対策をしよう

Category: 【サヤ】

コメント

No title

そうそう、療法食を食べなくなるとハラハラしますね。

ろまんもストルバイトが出てサンプルを色々試した結果、
c/dマルチケアコンフォートだけ食べてくれました。
が、突然ぷいと横を向くようになり...焦りました。

その後phコントロールライトに落ち着きました。
でも一粒ずつ手であげないと食べません(><)
頑張って食べさせた甲斐あってストルバイトは消えましたが、
phコントロールは続けるように言われています。

タイガくんは他の猫のゴハンに釣られないんですねー。
なんていい子なんでしょう。
療法食を他の猫のゴハンと分けるのは一苦労です。

2016/05/28 (Sat) 11:29 | Feyfey #064L0iMs | URL | 編集
コメントありがとうございます

Feyfeyさん

ろまんちゃんも療法食を続けているんですね。
一粒ずつ手であげるのも大変ですねー
でもわかります〜
サヤも2皿作戦にするまでは、
手にのせないと食べない時がありましたので。
ろまんちゃんがphコントロールライトに飽きませんように〜!

> タイガくんは他の猫のゴハンに釣られないんですねー。
> なんていい子なんでしょう。

預かり猫さんがいてガツガツ食べる猫さんだったりすると
さっさと食べ終わってサヤやタイガの食器に突っ込んで行くことがあって、
そういう猫の方が多いですよね。
タイガの優しさというか奥ゆかしさを感じるし、
こういうタイガなので、サヤが安心して寄り添えるんだと思います。

> 療法食を他の猫のゴハンと分けるのは一苦労です。

そうですよねー!
ガツガツ食べる食欲旺盛な方が安心だけど
そういう猫さんが複数頭いると、ホント大変だと思います!

2016/05/29 (Sun) 20:09 | とも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する