緊急時に備えてハーネス着用の練習を

今日は防災の日なので

非常時に同伴避難することも想定して
ペットをハーネスに慣れさせておくことも大事
というお話です

ハーネスは
犬、猫、最近はうさぎやフェレット用もあるので
防災用品のひとつとして加えましょう

そしていざという時に
ハーネス着用に手こずったり、不安にさせたりしないように
平常時に練習しておきましょう

あくまでも
緊急時に備えてのハーネス着用
です
※お散歩用ではありません

(猫は脱走防止対策を施した完全室内飼いを推奨します)



と、偉そうに書き連ねてみたが

160901taiga-saya

超臆病で警戒心が強いうちの猫らは
まずハーネスを持って近づいただけで逃げるし
抱っこしてハーネスに腕を通して…なんぞしたら
わたしが傷だらけ血まみれになる
なので
見本を載せることができない・・・



ではここで
カトペンさんの動画
を掲載させていただきます


「猫ズ、初めてのハーネス体験!~災害対策をかねて~」

ハーネス着用してもいつも通りのビター先輩
でも、シシマルさんは
体に密着する物を初めて着けられて違和感を感じています
それでもパニックにならずにおとなしくされているのが幸いですね

うちの猫たちなら着用後にパニクるんじゃ・・・

カトペンさんちの猫さんたちはその後も練習されています

「猫にハーネスを慣らそう、2日目~災害対策~」



うちの猫たちもここまで出来るようになりたい・・・



地震などでの避難だけでなく
台風やゲリラ豪雨などの水害は停電もあるので
非常時にはペットを
・まずケージに入れる
を習慣にしましょう
部屋の隅っこや手が届かない高所に行ってしまい
姿が見えなくなると、非常時に探さなくてはなりません

人も自分の体を守ることが先決ですし
人が動けないと、ペットを守ることができません

余裕ができたら避難の準備を兼ねて
・ハーネスを着ける
を実行しましょう









ハーネスはサイズに合ったものを選びましょう
・・・胴回りを測るんだって
・・・うちの猫にはそれさえもむずかしい泣



fc2-dassou3
脱走防止対策をしよう




Theme: 猫と暮らす | Genre: ペット
Category: 防災と救急

コメント

お久しぶりです

PCが調子が悪く、しばらく見ていない間にともさんのHPが閉鎖になっててビックリしました。

サヤちゃんとタイガは元気そうですね~

うちも最近猫にはまっていて猫カフェによく行きます。

猫ちゃん飼いたい衝動にかられてますが・・・

2016/09/02 (Fri) 15:56 | ちい #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

ちいさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

> PCが調子が悪く、しばらく見ていない間にともさんのHPが閉鎖になっててビックリしました。

HPはずっと更新せずにいましたし、
お知らせせずに閉鎖となりスミマセンでした。
うさぎの飼育方法も闘病記録も、
私が体験していた頃より情報が更新されていますので、
ウェブ上に残さない選択をしました。
ブログは古い方も残っていますし、
こちらは継続しています。

> サヤちゃんとタイガは元気そうですね~

2匹は仲良しなので、元気に長生きしてほしいです。

> うちも最近猫にはまっていて猫カフェによく行きます。
>
> 猫ちゃん飼いたい衝動にかられてますが・・・

最近は保護猫カフェもありますし、
環境やお気持ちの準備ができたら、
保護猫を家族の一員にしてあげてくださいね。

2016/09/03 (Sat) 19:56 | とも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する