外猫→保護猫→安寧の家猫に その1~わたしにできるのだから、あなたにもできます~

動物愛護のキャッチフレーズとして「殺処分ゼロ」が使われる昨今です
現在殺処分ゼロを達成している動物愛護センターは
猫ボラさん達による引き出しがあるからこそゼロになっています

・無責任な餌やりをしない
・避妊去勢手術をする
・終生飼養する

猫好きな人も猫嫌いの人も
これらの共通の意識を持って猫と共生し
愛護センターへの「持ち込みゼロ」にしなければ
本当のゼロにはなりません

TNR活動も地域猫活動も
猫にも住民にも暮らしやすい地域を目指すとともに
外で生きる猫を増やさないことにつながる活動です

劣悪な環境で出産したり
交通事故に遭ったり
酷暑や極寒の中で衰弱死したり
糞尿被害で嫌われたり
そういう猫をゼロにすることが最終的な目標です

1匹の猫は
生まれることも含め必ず「人」が関わっていて
保護猫が安寧の家猫になるまでにも複数の人が関わっています
今、外で生きている猫や保護されている猫に

 ”完全室内飼いの家猫として終生飼養する”

と誓ってくださる里親さんとのご縁があれば
現状が変わっていきます



ひとりずつ

1匹ずつ

です



猫ボラ界の末端で微々たるお手伝いをしているわたしですが
他の方のブログなども勉強になることが多々ありました
今回から
主に家猫修行についての記事を5回に分けてアップしてみようと思います
誰にも響かないかもしれませんが
書いてみようと思います



・・・・・・・・・・・・


その1~わたしにできるのだから、あなたにもできます~


愛護動物である猫が保護される理由は
その場所で生きていくことが困難と判断された場合が多いです
保護猫が収容される保護部屋(またはシェルター)は
多頭飼育になってしまいます
里親さんとのご縁があるまでに時間がかかることが多く
そのうちにまた保護猫が増えてしまうからです

誤解されている方が多いようですが
猫は多頭飼育には向いていません
本来群れで生きる動物ではありませんから

ケンカもなく一見静かに過ごしているようでも
それぞれがケージに入っていても室内フリーでも
ひと部屋に居ることに変わりはなく
お互いに距離をとり、テリトリーを模索し、常に他猫を意識しています
3匹以上の猫がいれば
程度の差はあれど相性の良し悪しは必ずあります(人間も同じですね~)
猫嫌いで1匹飼いに向いている猫もいます

保護部屋は
人間で言えば災害時の避難所と同じです

避難所は、寝場所と食料があっても
プライバシーはなく音はだだ漏れで
苦手な人とも顔をつきあわせながらの過酷な日々
命を守ることを優先した非常事態ゆえの生活です
そこから脱するには、人間なら新しい住処に移るしかありません

保護部屋の猫たちは
里親さんとのご縁があるまで
多頭というストレスがある環境で過ごさなければなりません
1匹飼いに向いている猫にとっては過酷な毎日になります


ieneko01


捕獲から保護部屋→(預かり宅)→里親宅
この過程はどの猫にも
環境の変化と時間の経過によるストレスを強いることになります

人馴れしていない猫にとっては
人との同居を強いることになりますから
多頭の上に
人の接近
というストレス(不安と恐怖)がかかります

わたしがやっている預かりボランティアは
保護部屋からうちに来てもらい
人と暮らす安心感と楽しさを知ってもらい
里親さんとのご縁を待ち、うちを卒業することを目標としています

預かりボランティアは
人馴れしていない猫だけが対象ではありません
人なつこいけど1匹飼いに向いている猫
おしゃべりでよく鳴く猫、など
保護部屋から出ることでストレスを軽減し
より早く里親さんとのご縁に至る為に、預かり宅が必要とされています
授乳期子猫専門のミルクボランティアもあります



人馴れしていなくても
・好き嫌いなく食欲旺盛で
・おしゃべりでよく鳴く
こういう猫は威嚇が激しくても、人なつこくなりやすいですよ~

おしゃべりな猫さん、わたしは好きです
会話ができて毎日楽しいんですよね~

わたしはじつはブサイク顔の猫が大好きで
モモたんは好みの顔だった上に
おしゃべり男子で
110923mo-2
仮名をモモタロウにしたから
モモたんと呼ぶといちいちお返事してくれて
楽しかった〜


次回はその2〜里親さん宅まで短期間で〜 です


・イラストは三度の飯より猫さんのイラストを使わせていただきました



160829cats
↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください





fc2-dassou3
脱走防止対策をしよう


Theme: 猫と暮らす | Genre: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する