クウリ、室内フリーへ

ゴハン時間だけでなく
遊び時間もケージ中に入るのは
クウリの家猫修行ではじめてやってみたんだけど
161021-4kuuri
人慣れ修行に良いと思うよ

幼猫なので
オモチャへの反応がよいし
(ケージ外のトーリも反応するし笑)
体格が小さいからケージ内でも良い運動になる

室内フリー状態でも
わざと人の体に触れるくらいそばで
オモチャを振って遊ばせるのは
幼猫に限らずオトナ猫でも人慣れ修行になるので
オススメです


クウリはかなり臆病な性格で
人の接近に対する警戒心が抜けなくて

他に試した方法は
ゴハン時間にケージにわたしも入り
手のひらにフードをのせて食べさせること
161021-1kuuri
これもかなり有効だと思う

ただ、まだ人に対する加減を知らないので
フードと共に手や指を噛まれたりもあって
「じょうずに食べてね〜」と伝わるわけないけど
必死に言い聞かせながら
スリルに満ちた時間だけどw

幸い、牙が当たる程度で
今のところ流血するには至らずにいる

それと
膝上にのせて食べさせること
161021-2kuuri
これは食べ終わると即効ひざから降りて逃げるけど
繰り返し続けていれば
かなり有効だと思う

食後もナデナデ
161021-3kuuri
ゴロゴロ音が出るまで時間がかかるんだよね

クウリは
どの方法においても
完全に力を抜いて安心して接する状態には
まだ至っていない

とにかく逃げ腰になるクウリくん


でも威嚇はないし

ケージ内の猫ベッドでくつろいでいる時に
扉を開けて手を伸ばして
撫でることが可能になった

ので

室内フリーに!

ゴハン時間は
クウリと共にわたしもケージ内に入り
上記と同じゴハン時間を過ごす

元気にのびのび遊んでモリモリ食べながら
人との生活をもっと楽しもうね!

161021-5kuuri
とっても綺麗な黒猫です
すらりと長〜い尻尾が表情豊かに動く様も含めて
美しいクウリくんです


161014cats
↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください

10/23(日)nekonoko_b
NPO法人nekonokoさん主催 ねこの里親会
が開かれます
里親会は事前に申込等は不要です
ぜひぜひ会いに行ってあげてくださいね




fc2-dassou3
脱走防止対策をしよう


Theme: 里親募集 | Genre: ペット
Category: クウリ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する