サヤの爪切り

爪切りしないと、とずっと思いつつそのうちに
今年中に行かないと!になり
先々週だったかな
まずはサヤを捕獲(笑)してキャリーに入ってもらう
161226-1carry
しっかりした造りのキャリーケースだけど
大きな布でがっしり包むと脱走防止になるし
外が見えない方が中にいる猫は不安が軽減します

写真手前の赤いのは二本のゴムバンド
自転車の荷台にしばりつけます

奥沢キャットクリニックへキコキコこいで運びます
161226-2saya
タオルケットに包んでキャリーから出してくれ
看護師長さんが保定してくれます
ふつうに抱っこさせてくれない超臆病猫なので
こういう保定の仕方になります

順番に足先だけ出して先生が爪切りしてくれます

サヤは肛門腺絞りもお願いして
(犬はよくやりますが猫はふつうは必要ないです)
今回は溜まっていなかったので
それはそれでよかった

体重は少し減ったけど
冬だしこれ以上減らないように
むしろ増えるようにゴハンのあげ方をさらに工夫してみよう

161226-3saya
帰ってきたよサヤ
がんばったね

すぐに夜ゴハンだったけど
161226-4taiga
サヤはカーテンの中にこもり
食べに出てこない・・・

いつものことだけどね

さらに夜も更けてからご機嫌が直るサヤ
161226-5saya
サヤもしっぽがあがるんだよ

このあとの夜食はほとんど食べてくれた
以前に比べると復活が早くなったもんだ

あんまり伸びすぎないうちに爪切りしようね


161226cats
↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください





fc2-dassou3
脱走防止対策をしよう


Category: 【サヤ】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する