臆病猫たるもの

卒業してトライアル中の黒猫クウリは
わたしが座椅子に座ると
トコトコトコ、ピョコン、って感じで
わたしの足の間に我先に入ってご満悦だったんだけど

それは
タイガから学習したの

「足ベッド」はタイガが始めたことだから

クウリが先に入ることが多かったけど
後からタイガも加わったり
170107-1taiga-kuuri
2匹でぎゅうぎゅう

クウリが猫ベッドで寝ている隙に
170107-2taiga-saya
タイガがこっそり来てくれたり


だからね
クウリが卒業したら
タイガは遠慮なくガバガバ(?)と
わたしの足の間にはまって

それを見たサヤも同じことをしてくれるはず

預かり猫さんがいない時期に
サヤも学習して入ってくれたこともあったし

・・・と思っていたわけです


170107-3taiga-saya
クウリがいなくなってから
数日過ぎても
わたしの足の間はからっぽ

あったかいマットもあるし←むしろコレ目当てか
かろうじてそばにいてくれるけど

臆病な猫の慎重さたるや・・・
一筋縄ではいかないよね

「クウリがいない」=「今までと違う」ことに
慣れて安心するまで時間が必要で
それはもう
猫なりの、タイガなりの、サヤなりの時間経過が必要で
そばにいる人間は見守るしかない

これは家猫修行にも言えることで

人がいること
他猫がいること
室内環境や人の生活パターンなど
その猫にとって慣れて安心するまでの時間は
人の尺度では計れないものだから

臆病な猫ならなおさら
優しくそしてなるべく平常心で寄り添ってあげることが
重要だなと思うのです

シャー言われて怖いとか
なかなか触れなくてイライラするとか
そばにいる人の気持ちは伝わると思うので
そこが家猫修行中の猫も人も大変なところなわけで

臆病で繊細な猫ほど敏感だし
自分の「だいじょうぶ」の判断は
慎重なんだよね


タイガが始めた「足ベッド」は復活するかニャ?


170107-4taiga
12月31日にやっと手をかけてくれたタイガ

年が明けてどうなったかは
また後日〜♪



170106cats
↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください

実は始めています

レビューがボロクソ笑

fc2-dassou3
脱走防止対策をしよう


Category: 【タイガ】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する