開脚やってます

開脚トレーニングを始めて
2週間が過ぎました
4週間でベターッと開脚できるらしいです


テレビでちらっと見かけて
紹介されていたストレッチを試しにやってみたら
翌朝の足と腰の動きが軽くて
お!?
と思ったのがきっかけです

昨年から、介護認定を受けた両親の住む家へ
たびたび通うようになり(片道3時間で日帰り)
結構キツくて、体のどこかが常に痛い状態になり、、、
年齢に伴う体の衰えって一気にガクンとくるって聞きますが
それと重なったんだと思うけど
十代の頃から首こり肩こりはあり
最近は足腰にきているらしく
ただ歩くだけでも足の痛みがあったり
整骨院の領収書が束になるほどあります


170116-1kaikyaku
肘をついてアゴを乗せられる段階で
一応「開脚達成」となります
わたしは2週めのトレーニングを終えてこうなれました

パジャマ姿でスミマセン笑

170116-2kaikyaku
前に手を伸ばすとおでこと床の間はコブシ一つ分


トレーニングを始める前は
170116-3kaikyaku
足の開きは90度以下
上体もこんな感じだったと思う



ベターッの状態は上級者のようですが
本によれば年齢性別関係なく誰でもできるようになるそうです



この本、細かいこと
(例えば、爪先の角度とか、体のどこを意識するとか)
を書いてくれていないんですよ~
そのかわりに小説が載っており
注意点が書かれているにはいるんだけど
小説読み返す気になれないっす

先生のレッスンを受ければ解決なんでしょうが

本1冊で済ませよう=経費節約、するなら
週ごとの見本写真ページを食い入るように見て
やるしかないって感じです
(ネットに動画もあって検索すると出てきますよ)

ストレッチをお風呂あがりにやるのは毎日の習慣だったので
それを開脚トレーニングに切り替えました

「痛気持ちいい」程度が大事で
だから「痛」はあるんですが
〝無理しないこと〟厳守だと思います

それと
鏡などで確認しながらやった方がいいです
わたしはクローゼットの扉に映しながらやっています

トレーニング始める前に比べると
日常生活の体の痛みが減り
ほんとラクになったので

ベターッと開脚になるかどうかわかんないけど
続けてみてベターッとできたら
また恥ずかしい写真を載せますね笑

170116-4taiga-saya
「毎晩シコふんでるね」「おすもうさん?」


170106cats
↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください

fc2-dassou3
脱走防止対策をしよう


fc2-kubiwa2

Category: 日常

コメント

お、スゴイ

ともさん、今年もよろしくおねがいします。
いきなり、開脚^^
実は、私たち夫婦もこれとは違うストレッチをちょびっとずつ(笑)やってます。
引越騒動で少しお休みしていましたが
そろそろはじめようかと思ってたところなんです。
タイガちゃん、サヤちゃん共々今年も元気で楽しく暮らしていけますように!

2017/01/18 (Wed) 10:14 | モディ #XGUDl6L6 | URL | 編集
コメントありがとうございます

モディさん

こちらこそ今年もよろしくおねがいします。

ストレッチの時間を設けると
体のふだん動かさない場所を意識するから
いいですよね。

引っ越しは、新居が落ち着くまで気力と体力が必要ですよね。
寒い日が続くので
ストレッチして体温あげて過ごしましょう!

2017/01/18 (Wed) 20:12 | とも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する