食器台を試作

猫たちの食器台の選択に迷ったので
とりあえず試作して使ってもらってみた
というお話です

食器台を使おうと思ったのは
床に直置きよりも高さがあった方が食べやすいのは当然だろうし
シニアになってから切り替えるより今から使う方がいいだろうし
タイガは咀嚼するけど
サヤは噛まないので直置きだと飲みこみにくそうだと思ったから

市販されている食器台は
価格的に手頃なのは木製で
犬猫兼用が多いみたい



↑この斜めになっているのは
食べやすそうだなとは思う

うちは猫たちの食事時間(朝食・夕食・夜食)に
食べる場所へ(今はリビングの真ん中)
フードを入れた食器を運ぶので
食器台もそのたびに「出して置く」ことになり

偏食少食のサヤには常に2皿を目の前に置くし
タイガにも夕食には2皿置くので
2皿のる食器台を2つ運ばねばならない
 ↓
重さが軽いものがいい
 ↓
木製でも重いよね・・・
 ↓
食べる間だけ高さを保てればいいんだから
 ↓
紙箱でもいいんじゃね?



木製の猫用のコレ↑
を参考にすると
高さが2段階で4センチと6センチ選べる
猫の大きさによるんだろうね

うち猫たちは超臆病なので
4センチ高さの試作品で
食べるのに慣れてもらうことにした

170216-1saya-taiga
紙箱の上にお皿のせただけでも
はじめは少し戸惑って
食べ始めるのに時間がかかったよ
・・・臆病猫って気い使うわ
すぐに慣れたけどね

試作品は
空き箱の表面に
すべり止めシートを接着テープで貼っただけ

食べる間に食器も箱も動くことはなかった
170216-4saya
贈答用の菓子箱などで
しっかりした作りの箱がいいだろうけど
高さが合う箱が見つかるか微妙
長さもね、2皿分以上あると持ち運びに不便


170216-2taiga
ティッシュの空き箱だと
試作品とはいえ貧相すぎる・・・

タイガにはもう少し高さがある方がよさそう



170216-3saya
サヤのももう少し高い方がいいのかな?
食べやすい高さってどれくらいなのか
猫に聞かないとわからないよね・・・



高さと長さがちょうどよくて
軽くて持ち運びやすい
食器台目指してもう少し試行錯誤してみます



170126cats
↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください

「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正を求める署名
Change.orgにて浅田美代子さんが発信されています↑
ペットという動物が存在する限り、法に基づく管理は必要で
改正されることで、悪質な繁殖や不適正な飼育者により
終生飼養されず行き場がなくなったり殺処分される犬猫の頭数を
減らすことができます
ひとりひとりの気持ちを反映できる機会にぜひ!


fc2-dassou3
脱走防止対策をしよう


脱走防止にアコーディオンカーテンの使用例

Category: 【サヤ】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する