動画「就寝前のナデナデ」

今日もまた動画を載せます
近いうちに預かり猫が来るのです
そうすると
ブログにおいてはサヤとタイガのことが
どうしても後回しになるから
できる時に載せないとね

前記事で書いたサヤの変化の続きです
3.ブラッシング大好きになった
4.頭を撫でられるようになった

ブラッシングは
以前はブラシを持つと警戒して
(ブラシ以外でも手に何か持って近づくと警戒する)
離れてしまっていたけど
ブラッシング好きになったタイガの様子を見ていたせいか
サヤもやっと好きになってくれました

まだお腹は
素手でもブラシでも触らせてくれないけどね


4.頭を撫でられるようになった
というのは

肩から背中、お尻、尻尾にかけて撫でるのは平気でも
頭に手がかかると緊張しちゃうんですよね
タイガも以前はそうでした
ナデナデで気持ちよさそうにしていても
頭を触ると耳がぺったんこになったりね

肩から首のあたりを
クシュクシュと撫でることに慣れてもらってから
徐々に頭も触る回数を増やしていったら

頭ナデナデも平気になりました
今日の動画はその様子です


「就寝前のナデナデ」YouTube

「ねんねのナデナデだよ〜」と言って
両手でタイガとサヤを撫で始めます
撫でながら
いつもふたりにかける言葉があります

あしたもゴハンいっぱいたべてねー
なかよくねー
たのしくねー
ありがとねー
カゼひかないでねー

「カゼひかないでね」は
腎不全のタイガが風邪ひきやすくなってから
付け加えるようになりました

毎晩言っているから
節というかリズムがついて
おやすみの唄みたいになっているけど
ちゃんと声に出して伝えたいんですよね

ねんねのナデナデの後は
「こたつ作るよ〜」と言って作ると
ふたりはそそくさと
夜用専用こたつに入ります

170307-1saya-taiga
3月とはいえ
まだまだこれは活躍しそう

サヤメインの記事が続いたので
タイガメインの写真もね
170307-2saya-taiga
よっ!美男子!



170303cats
↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
里親会以外に保護ボラさん宅での面会が可能なのでお問い合わせください





fc2-kubiwa2

マイクロチップも入れよう

まだ間に合う!外猫の不妊手術!←飼い猫もね

「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正を求める署名
法が改正されることで、悪徳繁殖業者によるむやみな繁殖や
不適正飼養者による遺棄やネグレクトなどを防ぐことができると
殺処分頭数を減らすことにつながります
一般の動物好きの人たちひとりひとりの気持ちを
伝えられるこの機会を逃さずぜひ!

Category: 【サヤ】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する