ブログタイトル変更

今日は、ブログの名前を変更したご報告です
とっておきの猫たちの画像も載せますね

新年度だからというわけでもないのですが
今月に入ってブログの名前を
「しっぽをあげて」に変更しました

わたしのブログ歴は結構長いのですが
始めた当初はメインはアチラ(今は写真と川柳?のみ)で
ココは裏日記でした
そしてどちらも
読んでくれている人に向けて書くというスタイルではありませんでした

うさ飼いでしたので愛兎自慢もありましたが

長い年月、希死念慮を持ちながら生きてきましたので
心の均衡を保つために
内側に留めておくと苦しくなること、でも誰にも話せないことを綴ることが多かったです
(現在それらの記事は表示していません)
ブログを訪れてくれる方に理解を求めることもなかったので
まさしく「たわごと」ではあったのですが
まあ、自虐的なブログタイトルではありました笑

保護猫の預かりを始めて
里親さんとのご縁を待っている猫を紹介することが多くなると
記事の書き方がだんだん変わってきました

ですます調のスタイルになったのはごく最近で
この方が書きやすくなったのは自分でも大きな変化だと感じています
そのことに気づいて
ブログの名前も変えようと思いました




新しい名前の由来ですが

臆病で警戒心の強い保護猫が
人との生活に慣れて
お部屋の中を楽しそうに闊歩する姿を見ることができると
とてもうれしいんです

尻尾が上がるんですよね

そんな風に生きる家猫が増えて欲しいという願いをこめて

「しっぽをあげて」

という名前にしました




わたし自身がそうですが
人と猫をめぐる様々な問題を知るきっかけが「ネット」
という人は多いですよね
わたしもまだまだ勉強中ですが
ここに載せた記事が「知るきっかけ」になることがあれば
うれしいですし

猫のことに限らずに
わたしなりに感じたことを載せていこうと思っています


うさ飼いの頃からのお友達もいるのでしょうか
最近は猫関連で訪れてくださる方が多いのでしょうか
今日もご訪問いただき
ありがとうございます

では

感謝をこめて

猫たちの写真載せますね
ふふっと笑ってもらえたらうれしいです



170412-1saya-taiga



170412-2saya-taiga
しましまのマットは電気のあったかいマットで
まだほとんどつけっぱなしです
うちは日中の日差しが床まで届かないし
夜間はまだ寒いしねー



170412-3saya-taiga
卒業したコミケとタイガ
タイガがこんな風におなかを見せたままって
めったに見ないので貴重な一枚です


170412-4saya-taiga
わたしの足ベッドにいるサヤ
背後には足ピーンのタイガ





fc2-dassou4
猫が脱走するのはどんな時?


脱走防止にアコーディオンカーテンの使用例


fc2-kubiwa3

マイクロチップも入れよう



 



スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する