動画「ねんねのなでなでとごっつんこ」

今日は、親バカ全開の内容で動画もありますが
家猫修行の参考になると思いますよ〜

タイトルの「ごっつんこ」って
猫のこういう仕草のことです
170427-3saya-taiga

頭やおでこをスリスリグリグリ
または、おでことおでこでグリグリして
親愛の情を示しますよね

わたしはこれを実践していて
タイガは随分前から受け入れてくれています

タイガやサヤのように臆病で警戒心の強い猫は
手で撫でられることが好きになっても
人の上半身や顔が覆いかぶさる状態になかなか慣れることができないです
それをクリアできれば
コミュニケーション方法の幅がだいぶ広がります

猫の頭やおでこに向かって
いきなりこちらの顔を接近させると逃げちゃうので
猫の背中にこちらの顔をつけることに慣れてもらいました
それができるようになった頃の記事↓
サヤのボール遊び

そして
サヤも最近やっと
おでこどうしのごっつんこを受け入れてくれるようになりました

それがとてもうれしくて
動画に残したいなと思いました
わたし(白髪染めした後でよかった…)のパジャマにガウンという
恥ずかしい姿のオバサンが目に入ってしまうことをお許しください

習慣化している就寝前のなでなでタイム
いつもの声かけと
ごっつんこをしている様子を動画でどうぞ〜

「ねんねのなでなでとごっつんこ」YouTube

音量を上げると38秒あたりで
貴重なサヤの鳴き声が聞けます


170427-1saya-taiga
ふたりが揃って座っている姿
なかなか撮れない瞬間、貴重な一枚です



170427-2saya-taiga
いつまでもこんなふうに
静かにのんびり過ごしたいけど

近いうちに預かり猫さんがくる気配があります・・・




fc2-dassou4
猫が脱走するのはどんな時?


脱走防止にアコーディオンカーテンの使用例

猫の脱走した場合の捜索手順
 ↑初動はスピード勝負なので一度頭に入れておいてほしいです


fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!



今読んでる本



スポンサーサイト
Theme: 猫と暮らす | Genre: ペット
Category: 【サヤ】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する