密着して遊ぶ

みたらしちゃんとごまもちちゃんの里親希望の
数家族の方がたとお見合いをした結果
トライアル予定が決まりました
ありがとうございました

みたらしちゃんとごまもちちゃんは
人を警戒するメス猫から生まれていますから
たいていの子猫がそうであるように
保護された時は
ママ猫と同じようにシャーシャーで逃げ足が早い状態でした

子猫なら人なつこくなるとよく言われますが
子猫であっても共に暮らす人の働きかけが大事です



トライアル開始日まで、もう少し日にちがあるので
できるだけ人に対して甘えっ子に近づくように努力します

例えば、近づいて捕まえようとした時
ごまもちちゃんは比較的ラクに抱っこできますが
みたらしちゃんは逃げる確率がまだ高いです

170517-2mitarai-gomamoti


ゴハンをあげる時や、眠そうな時に積極的に撫でたり

オモチャで遊ぶ時もできるだけ低い位置で
人間の上半身や顔や
にらめっこできるくらいの近い視線に慣れてもらいます

座椅子に座って、胸のあたりでネコジャラシを振ります


170517-4mitarasi-gomamoti


成猫よりも子猫の方が無邪気なので
釣りやすいことは確かです


170517-3mitarasi
お腹や胸のあたりにいる時に、手を添えたりナデナデします

みたらしちゃんは、最初は撫でるたびに逃げていましたが
手が触れていても遊び続けるようになってきました



うちに来てからまだ3週間もたっていないのに
出会いの時の、見た目の酷さと体重の軽さ
体調を気遣いながらのお世話だったので
もっと長くうちにいる気がします



170517-1gomamoti

室内を駆け回る姿も立派で頼もしくなってきて

なにより
みたらしちゃん、ごまもちちゃん
それぞれの家族になる方がたが待っていてくださると思うと

とてもとても心強く
感謝の気持ちでいっぱいです



fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!


fc2-kubiwa3

マイクロチップも入れよう





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する