猫同士の友好度と人慣れ度は別

姉妹のうち、ごまもちちゃんが先に卒業して
みたらしちゃんは探したりするのかな?と思ったけど
そういう様子は見られません

うち猫タイガとサヤがいるので
寂しさはまったくないのでしょうね
でも
他猫への依存度はみたらしちゃんの方が大きいかなぁ
170523-1mita-goma-taiga
ごまもちちゃんがいた頃の写真です
みたらしちゃんは体のどこかを
タイガにくっつけることが多い気がします


170523-2mitarasi-taiga
タイガは慕われていますね

猫同士が仲良くなることと、人慣れ度はまったく別です
でも
先住猫さんが膝のりしてくるようなスリゴロだと
新猫さんが先住猫さんと仲良くなれば
人慣れがいまいちな猫も学習して
人との接触に早く慣れる可能性が大きくなります

うちのタイガやサヤが、もっとスリゴロで膝のり猫なら
これまでの家猫修行がずいぶん違っているだろな、とよく思います
ただ、うちの猫ほど
超臆病で繊細で警戒心が強い猫はなかなかいない
ということも、これまでの預かり経験でわかりましたw


170523-3mita-taiga-saya
みたらしちゃんは、子猫ならではの好奇心でサヤにもちょっかい出しますけど
タイガの方が受け入れてくれることを学習して
タイガを慕っています

170523-4mita-taiga-saya

子猫でも成猫でも
人慣れ度は、人からの働きかけでずいぶん差が出ます

ともに暮らしていくのだから
猫が人を慕うようになった方が
猫にとってのストレスも少なく、お互いに楽しい毎日になりますね

170523-5mita-taiga
みたらしちゃんももうすぐ卒業します

ナデナデしたり、ネコジャラシを振って遊んだり
できるだけみたらしちゃんとのスキンシップの時間を作っています




fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!


fc2-dassou4
猫が脱走するのはどんな時?


fc2-kubiwa3

マイクロチップも入れよう




猫柄プルオーバー




スポンサーサイト

コメント

No title

最近サヤちゃんの顔が見られない(T_T)
いつも尻尾だけ(笑)

うちのさららもまだまだ警戒心の塊ですけど、
ほんとにサヤちゃんとタイガくんほど超臆病で繊細な子には
会ったことがない(^^;)
でも2人共居心地よくて幸せに暮らしているんだろうなと見てて思いますよ。

2017/05/24 (Wed) 10:41 | #064L0iMs | URL | 編集
コメントありがとうございます

いつもブログを見ていただいて、ありがとうございます。

> 最近サヤちゃんの顔が見られない(T_T)
> いつも尻尾だけ(笑)

預かり猫さんのことが優先になってしまい
サヤの顔を載せていませんでしたね。
そろそろサヤの近況もお知らせしたいと思っていたところです。

どうぞお楽しみに。

さららちゃんも、大好きなロマンくんに甘えることができて
フェイくんとともにみんな幸せな日々ですね。

2017/05/26 (Fri) 08:16 | とも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する