鉄は熱いうちに打て

タイトルの意味は合っているのか?笑
家猫修行は、成猫子猫に限らず
出会って早いうちに
なるべくその時間を作っていそしんだ方が
あとがラクですよ〜、というお話です

前記事でも触れたとおり
ケージに入る変なオバサンは
ゴハン時間だけでなく
170612-1rozy-rindo
遊び時間もこんな感じです

そんなに長い時間じゃないけど
家猫修行のための時間を意識して作ります

170612-2rozy
おっとりなロージーは意外に化けるね笑

茶トラのリンドくんは、とても臆病なので
オモチャに興奮するまでに時間がかかります

170612-3rindo
でも、遊び盛りの子猫は反応しちゃいますね


床に降りてもらった方が
わたしをより近くに感じながら遊ぶことができて効果的
170612-4rozy-rindo
ロージーは変顔得意なのかな?笑

これはケージ内でなくても
(というか、中に入るヒトはあまりいないだろうけど)

室内で、人間が床に座って
なるべく自分の体のそばでオモチャを動かして
足の上などに猫が乗るように仕向けたり
お互いに触れ合う機会を増やすといいですね

そういう時間を作ると
どさくさに紛れて
170612-5rindo
こんな瞬間も訪れるわけです

ケージ内でこんな風にできても
室内フリーでは、まだ同じようにできなかったりします
でも、最初に頑張って意識してこういう時間を作っていくと
わりと早いうちに
そばに寄っても逃げないくらいに人慣れすることができます


170612-6rozy
ロージー、おもしろい・・・




fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!



fc2-dassou4
猫が脱走するのはどんな時?


猫の脱走した場合の捜索手順
 ↑初動はスピード勝負なので一度頭に入れておいてほしいです







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する