ロージーちゃんのお見合い

今日も時間を遡って、ロージーちゃんのお見合いの様子を載せます
それから、新預かり猫さんをチラッとご紹介します

ロージーちゃんの里親希望者のHさんご夫婦は猫飼育初心者です
ペット飼育可住宅を選び、猫との暮らしをずっと夢みてきて
たくさんの里親募集中の猫たちの中から
ロージーちゃんを見つけてくださいました

お見合いに進む前のメールのやりとりで
Hさんは、猫との暮らしに夢描くばかりではなく
私でもだいじょうぶかしら?という謙虚さもありつつ
ロージーちゃんを家族として迎えたい決意と
ケージの用意や脱走防止対策を実行してくださる強い意志が伝わってきました

お見合い日には
ロージーちゃんはあらかじめケージに入っていてもらいました

Hさんとたくさんお話ししました
保護経緯から始まって、現在の様子や
これまでの医療処置、ワクチン接種や不妊手術、マイクロチップなど今後の予定
ロージーちゃんと暮らし始める時の注意点などです
譲渡誓約書にも目を通していただきます

Hさんはノートを用意してメモをとっていらっしゃいました

170705-1rozy
ロージーちゃんを洗濯ネットに入れてさらに猫寝袋?に入れて
抱っこしてもらいながら、お話をつづけました

前もってお願いしてあった、お住いの間取り図を見ながら
脱走防止対策についてお話ししていたら
「すでに脱走防止対策グッズを注文済み」ということでした
心強いです!

170705-2rozy
ロージーちゃんはおっとりしたところもあるので
極端に怯えた様子は見せないのですが
オヤツを口元に近づけても、匂いを嗅ぐ余裕はありませんでした

ロージーちゃんのような猫は
耳や表情に現れないのに、急にダッシュして逃げることもあるので
「おっとりしている」ことよりも
「臆病な性格」なことを忘れないようにした方がいいですね




Hさんに質問したひとつに
「猫の飼育書は読んだことありますか?」というのがあります

Hさんの答えはYESでした
猫特集の雑誌などはたくさん読んできたけど
飼うことを決めてから、飼育書を買って読まれたそうです

さらに心強いです!

飼育書は1冊はぜひ読んでいただきたいです
猫飼育経験があって、読んだことがない人にも読んで欲しいですし
これから猫を飼う予定で、犬の飼育経験がある人にはさらに読んで欲しいです




170705-3rozy
袋から出して抱っこしてもらいました
ロージーちゃんの頭の上にはてなマークがいっぱい並んでいそうです笑

Hさんは、見た目がかわいいロージーちゃんが
ただかわいいだけでなく
臆病な性格で、最初からスリゴロでないことや
ケージ生活からはじめて
Hさんの方から仲良くなれるように努力しなければならないことを
きちんと理解してくださっています

170705-6rozy
(うちにいた頃のロージーちゃんです)

猫初心者であるHさんご夫婦が、実際にロージーちゃんと暮らし始めてみると
わたしには予想がつかなかった戸惑いがあるでしょうから
その時は不安を抱えこまないで、相談していただきたいと思います

170705-4rozy-rindo
(うちにいた頃の写真です)

わたしは(年齢的にはオバチャンですが)猫についてまだまだ若輩者ですから
それでも
里親さんの戸惑いや不安な気持ちを想像しながら
里親さんの臆病な猫との暮らしが〝楽しい〟日々になるように
そりゃもう毎回必死に内容を考えて返信しています

Hさん、ロージーちゃんをよろしくお願いいたします



次回はロージーちゃんのお届けの様子を載せますね
そして
じつは新預かり猫がすでにうちにおりまして
久しぶりにちょっと大きめ、っていうか月齢のわりにしっかり育って体格が大きめです
170705-7don
生後7ヶ月オス 仮名は「どん」
ちゅ~るをあげようとしたら全然口を開かないから
こぼれちゃって、でもそれを舐める余裕もないほど
緊張しまくりで固まっているどんクンです・・・笑


fc2-dassou4
猫が脱走するのはどんな時?


脱走防止にアコーディオンカーテンの使用例

猫の脱走した場合の捜索手順
 ↑初動はスピード勝負なので一度頭に入れておいてほしいです

fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!



わたしが最初に読んだ飼育書
加藤由子さんの著書はオススメです


最近の出版本も読んでみようと思います




スポンサーサイト
Theme: 里親募集 | Genre: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する