器用に噛み切ります

170904-1coad
CDコンポのFMアンテナをチロちゃんに噛み切られました

ラジオ聴くときに、コンポ本体から伸ばして
感度の良い場所にアンテナの先を止めて使用します
聴かないときは、くるくる巻いてコンポと壁の隙間に押し込んでおきました

チロちゃんがなにかの拍子にアンテナの存在に気づき
触るとヒョロヒョロ動くから、遊びついでに噛み噛みしちゃったんですね
コンポにはアンテナがかろうじて30センチほど残っています泣

撮影中もチロちゃんが遊びたそうにしています
170904-2coad
これ、スマホ充電器やイヤホンのコードよりも細いです


猫は、こんな細いものも器用に噛み切ってしまうんです



170904-5donchiro
カメラのストラップにじゃれているどん・チロ
手も器用に使って、噛みついています



猫は遊びながら「噛む」ことが多いです

電化製品の電源コードは最近は細めのも多く、猫の興味をひく動きをします
電源コードの場合は感電の恐れがありますから
遊びの対象にならないようにカバーをしておくとよいですね
 参照過去記事・電化製品のコードをカバーしよう



170904-6saya
猫は肉食動物の歯なんですね
口を開けてすぐに見える尖った歯は、本気で噛めば穴が空くほど鋭いですし
その奥には噛み切るための歯があります


170904-7taiga
猫の舌はザラザラです
猫に舐められるとその感触がわかりますが
とくに顔を舐められると「イタタ」と声が出るほど、舌にザラザラした突起物が並んでいます

たとえば、猫がヒモで遊びながらそれを噛んでいると
ザラザラした舌にヒモの表面が絡んで、噛みながら喉の奥に自然と送り込まれてしまい
誤飲してしまう事故が起こります
腸閉塞になると命をおとしてしまうこともあるので
誤飲がないように
オモチャになるような物は片付けておくことが大切ですね



鋭い歯を持っている猫ですが
甘噛みを覚えている猫であれば、よほど怖い思いをさせなければ
ケガをするような噛み方はしません



170904-3chiro
チロちゃんは甘噛みが上手です
たとえば、赤ちゃんのいるお宅でも大丈夫と思えるくらいです

それに、チロちゃん自身がわたしの腕や手のひらに口をつけて
チュパチュパとおっぱいを吸う仕草をします
まだまだお子ちゃまなんですよ

chiro_b2
チロちゃんは里親募集中
です!
家族の一員にしていただけませんか?




170904-4don
どんくんは、甘噛みがちょっとヘタで、強めに噛んじゃう時があります
そのときに「痛いよ」と伝えると、すぐに噛むのをやめて
反省顔になります←ほんとだよ

どんくんはずっと無邪気な少年のまま、一緒にいるといつも家族を笑わせてくれる存在になりますよ
don_b
どんくんは里親募集中
です!
家族の一員にしていただけませんか?




fc2-dassou4
猫が脱走するのはどんな時?


猫の脱走した場合の捜索手順
 ↑初動はスピード勝負なので一度頭に入れておいてほしいです

fc2-neuter
飼い猫も外猫も不妊手術を!




猫用歯ブラシ


あら、カワイイ




スポンサーサイト
Theme: 里親募集 | Genre: ペット
Category: チロ

コメント

こんばんは

アート作品かと思ってしまったよ(笑)
肉食動物なんですよね、ホント。
つきちゃんの数々の悪さを思わず思い出してしまいました。
どんちゃん、ちろちゃん。
どっちも可愛いです!

2017/09/06 (Wed) 18:46 | モディ #3fSe.YNE | URL | 編集
コメントありがとうございます

モディさん、こんばんは。

うさぎも、ある日突然思わぬところを気に入ってかじり始めたりとか
ありますよね。
うさぎも猫も、人間の予想を上回る行動をするのはあたりまえだし、
それも魅力につながるところですよね。

うちは狭いので4匹は猫たちがかわいそうなので、
どんくん、チロちゃんが可愛いのでなおさら、真の家族とのご縁を毎日待ち望んでいます。

2017/09/06 (Wed) 21:17 | とも #GCA3nAmE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する