ふわり、月へいく

ここのところ毎日だったり二日置きだったり
通院していたふわりくんは

25日には
ペレットとお水と並ぶ食器前の移動も
ヨロヨロしていた。

まだ一応の食欲はあり、
水で粉薬を溶きシリンジで飲むときは喜んでいた。

26日
午前中も通院し
3日分のお薬と
青汁ジュースのような流動食も処方された。

病院から帰宅後、
治療のお陰で大きな●の固まりが出たので
お腹はスッキリしたと思う。
その後、ジュース状の流動食をシリンジで与えると
喜んで飲む。

120526f
「あおじる、うまーい!」

野菜の食器に乗り上げ、催促していた。
時間を少しあけつつ1mlシリンジ5本分飲んでくれた。



夜の薬時間の頃には、
体の向きを変えるのもままならず
手足で胴体をささえるのがやっとの状態。
バスタオルを巻いたのを2個、
ふわりの両脇に置き、ふらつかないようにした。

粉薬を水で溶きシリンジに入れ
ふわりに近づくと
「ちょーだい」と顔をあげた。
口に含ませると、タラタラとこぼれ落ちる。


・・・飲み込む力がなくなっているんだね

でも、
欲しがるってことはお腹痛くないんだね、よかった




5月26日23時半頃
ふわりちゃんは静かに逝った










翌朝、
お世話になった病院へ電話でお知らせしお礼を言った。
毎月の不正咬合の歯切りはもちろん、
今回の「盲腸便秘」でも親身に治療にしてくれた。
いつも、先生、スタッフみなさん全員で見守ってくれ
ふわりの痛みや苦しみを無くしてくれた。
わたしの不安を解消してくれた。
良い病院にふわりちゃんは通えたと思います。


ふわりちゃんはヨダレでいつもどこかがハゲていたのに
今年4月頃換毛期過ぎてフワフワ毛になってから
ハゲがなくなり
120425f
「こんなにフワフワのふわり、久しぶりに見る」と
獣医さんと笑ったっけ。
(↑写真は4月25日撮影)


120527f
奥の花かごは病院から届きました(ビックリ)




26日と27日の夜は
ふわりちゃんの隣で寝た。

いつも寝るのは別部屋だった。
ふわりは夜から朝にかけて大量に食べ大量に●を出していた。
翌朝たくさんの●を見ると安心できた。

里親募集中の猫を預かるようになってからは、
それ以前より
ふわりに話しかけるようになり、
寝る前のナデナデ時間も、
丹念にナデナデ、かかさないようになった。


河原で拾われて推定生後3ヶ月だったふわりちゃん
わたしと暮らすようになって9年間
楽しかったかな。
歯の不正咬合あったのに、長生きしてくれました。
ありがとう。
ほんとにありがとう。



120528f
つきちゃんと同じペット霊堂にお骨を納めます


ふわりの具合悪くなってから
ツイッターやミクシィで
皆さんに応援してもらい、心強かったです。
お陰さまでふわりちゃんもがんばれたし、
わたしも冷静に見守ることができました。
ありがとうございました。




120529f
「ありがとう」














スポンサーサイト
Theme: うさぎ | Genre: ペット
Category:

コメント

No title

ふわりちゃん ありがとう ありがとうね。
ふわふわのふわりちゃん、今日は何してるかなといつもみにきてたよ。

いえうさぎらしく、のんびりまったりと兎生を送ったねえ。

ふわりちゃんがともさんと出会った頃、
わたしもふわりちゃんとよく似た毛色のうさぎと暮らしていたんだよ。
そのこがいなくなってからも、
似てるね、かわいいねって、みにくるのが楽しみだったよ。

ともさんに見守られて穏やかに天に召されたんだね。
安心したよ、つきちゃんと会えたかな、いっしょにともさんを見守っていてね。
かわいい姿で楽しませてくれてありがとう、ふわりちゃん。安らかにね。

2012/05/30 (Wed) 15:10 | zucchero #- | URL | 編集
No title

>zuccheroさん

コメントありがとうございます。
べんちゃんとおんなじ毛色だよね〜

ふわりはほんとにわたしの生きる励みになっていました。
うさぎって、年とっても若々しく可愛いままのコが多いけど、
ふわりは「老化」が目にみえて現れてきて、
わたしは徐々にそれを受けとめながら向き合うことができました。
そんなところも、ふわりの優しさのように感じます。
つきちゃんとお月さまで会ってのんびり過ごしていると思います。

2012/05/31 (Thu) 20:50 | とも #GCA3nAmE | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/01 (Fri) 15:14 | # | | 編集

今日、ふわりちゃんの訃報にきがつきました…。

よく頑張ったんですね、ふわりちゃんえらかったね。
ともさん、しばらくはさみしいでしょうがぼちぼちね

ふわりちゃん天と晴にあったら仲良くしてあげてくださいね。
やすらかに…。

2012/06/05 (Tue) 11:41 | ten #- | URL | 編集
No title

>ten さん

コメントありがとうございます。

ふわり、がんばりました。
寂しさはぬぐい去れないけど
感謝の気持ちは日に日に増していきます。

天ちゃん、晴ちゃんと会って
みんなで一緒に
お月さまでのんびり過ごしているでしょう。

2012/06/06 (Wed) 20:16 | とも #GCA3nAmE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する