レンズ苦手

人慣れしていない猫と対面する時には鉄則な
「目を合わさない」こと
目線が合う=威嚇
猫世界ではそういうこと

家猫修行中の特に最初は
目をほそ〜くして見てないフリして接したり
だって見てないと
咬まれたりパンチくらったり
避けないと痛いでしょ
・・・避けられないことが多いけどね(苦笑

ちなみに
猫と目線が合ったらガン見しないで
目をゆっくり閉じて開いてを数回繰り返す
=親愛の情を示す
これやると猫も目を細めてくれるよ


高速パンチをたくさんくれた臆病猫チビトラは
わたしと目を合わすことがなかなかできなかったけど
やっとやっと馴れてきてからは
ナデナデの時にこちらに穏やかな視線をくれるようになった

130520chibi1

でも
カメラは苦手
レンズが大きい目みたいだものね

130520chibi2
視線を低くしてレンズと対峙するとそっぽ向く

「チビトラ〜、いい子ね〜」
散々声かけて片手をピラピラ振ったり
「チビトラ〜、かわいいね〜」
右向いたり左向いたりでなかなか視線くれない

体勢を変えたときに視線がきたので
130520chibi3
パシャパシャ!慌てて撮る

目にライトが入るともっとかわいいので
ねこじゃらしを振ったりするんだけど
チビトラはこれにも反応しないことが多い
それでも声かけながらあれこれ動いていると
130520chibi4
かろうじてこんな一枚が撮れたり

こっちはすごく動いていても
あえて無視するかのように視線くれない時ってあるよね・・・


130516cats-s
↑クリック↑里親募集中の猫の詳細ページ載っています
5/26(日)nekonokoさん主催 ねこの里親会が開かれます
チビトラは参加お休みです
ねこひと会さんでは里親募集の他に「一時預かり」等のサポーターを募集しています
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
チビトラちゃん、しかし男前やねぇ^^
もぅともさんちでいつまでも一緒にいなよって勝手に思ったりしたいくらいです。
チビトラちゃんの気持ちが解ればきっとそぅ思ってるような気がします。

カメラ向けるって人でもちょっとビビるから動物ならなおさらですね。
鳥撮ってても構えるだけで飛んでいってしまいますね。

↓の映画「くちづけ」多分こっちには、上映ないかもしれません。
また、レンタルになるまで待ちます。

2013/05/21 (Tue) 21:38 | モディ #3fSe.YNE | URL | 編集
コメントありがとうございます

>モディさん

チビトラ美男でしょ、独り占めするのもったいないわ〜

>もぅともさんちでいつまでも一緒にいなよって勝手に思ったりしたいくらいです。
>チビトラちゃんの気持ちが解ればきっとそぅ思ってるような気がします。

今はわたしと居ることに馴れるのに精一杯なんですよね。
だからたぶんそれなりに幸せだと思います。
わたし以外の人も同じように優しく撫でてくれるって知れば
大丈夫なんです、チビトラの幸せの場所は見つかると思います。

>カメラ向けるって人でもちょっとビビるから動物ならなおさらですね。
>鳥撮ってても構えるだけで飛んでいってしまいますね。

そうだ、鳥もレンズ苦手でしょうね。
わたしは防犯カメラが苦手です(笑

映画「くちづけ」
観られる機会があれば是非!!!
ほんとにお薦め作品です!

2013/05/23 (Thu) 20:32 | とも #GCA3nAmE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する